さっぽろ駅前クリニック ブログ

当クリニックのトピックスや、メンタルヘルスに関する情報を発信していきます。
<< January 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
ARCHIVES
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
すずらんの会交流会のお知らせです。

こんにちは。すずらんの会事務局のさいとうです。

今後、おくやまから引継ぎましてさいとうが皆様にご連絡します。

 

改めまして

今年は雪が多くて寒い日が続いていますね。皆さん体調はいかがでしょうか。

来月はすずらんの会交流会を実施します。

今回はお菓子や飲み物をご用意して茶話会を行いたいと思います。

たくさんの方とお会いして、最近の調子や近況など、お話が聞ければいいなと思っております。

 

参加申込は、クリニック外来、デイケア内に備え付けの申込用紙に必要事項を記載の上、ご提出をお願いします。

もしくは suzuran@(この続きはクリニックホームページのアドレスと一緒です)にメールでお知らせください。

 

また、人数の把握のため、218()を締め切りとさせていただきます。

ぜひご参加ください。

 

日時:225日(土)16:3018:00 

集合:さっぽろ駅前クリニック集団療法室2・3

実施内容:茶話会

会費:無料です。

 

ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー
さっぽろ駅前クリニックホームページ
http://www.satsueki-clinic.com/
ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー

 

広報係長の一言

先週は慌ただしい一週間で更新が遅くなりました。

(年始の更新の次がこれとはトホホ)

 

言い訳をしますとインフルエンザの猛威が我が家を襲っておりました。

みなさまも周りの方でインフルエンザになった方はいませんか?

今年は過去10年で2番目にインフルエンザの患者数が多いニュースがあったくらい猛威を振るっているようです。

我が家はうがい、手洗い、マスク、R−●で何とか危機を脱しました。

ということで、まだ罹っていない方もすでに罹った方も予防は大事ですのでお互い気を付けましょう。

 

さて、今週の土曜日のグループワークはCBGT-F(集団認知行動療法フォローアップ)です。

認知行動療法を受けたい、再確認したい方向けのグループワークです。

すでに定員に達しています。

お申し込みいただいた方は忘れずにご参加ください。

よろしくお願いします。

 

ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー
さっぽろ駅前クリニックホームページ
http://www.satsueki-clinic.com/
ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー

広報係長の一言

ブログを見てくれているみなさん

新年あけましておめでとうございます。

今年もクリニックに関するいろいろな情報を頑張って発信していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

 

さて、新年にはいって4日目。すでに様々なニュースがありますが、

やはり青学のV3&3冠はすごいですね。

見ていて走りたくなりましたよね。(自分だけでしょうか?)

我がクリニックも青学を見習って、一丸となって頑張っていく所存です。

 

今週の平日のグループワークはお休みですのでお間違いのないようにしてください。

土曜日のグループワークはサイコドラマです。

東京サイコドラマ協会の小笠原先生をお招きし、サイコドラマを午前午後と行っていただきます。

 

まだ参加を受け付けておりますので、受付までお問い合わせください。

 

ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー
さっぽろ駅前クリニックホームページ
http://www.satsueki-clinic.com/
ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー

 

 

スタッフ | 10:08 | - | -
広報係長の一言

クリスマスが終わってすっかり年末仕様ですね。

クリニックの入り口にも正月飾りが飾られています。

 

年内は明日で診察を終えて、年明けは4日から開始となります。

くれぐれも休みの期間中にお薬が不足にならないようご注意ください。

 

年明けの17日は土曜日GWサイコドラマです。

来月も東京から小笠原先生がいらっしゃいます。

たくさんの参加をお待ちしております。

 

さて、今年1年ブログを読んでいただいた皆様、

良いお年をお迎えください<(_ _)>

 

来年はもう少し頑張って更新します。

 

 

ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー
さっぽろ駅前クリニックホームページ
http://www.satsueki-clinic.com/
ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー

スタッフ | 10:10 | - | -
明後日はS.T.A.R.T.

今年最後の土曜日グループワークはS.T.A.R.T. 12月24日(土)です。

当院のデイケア参加者、参加経験者向けのグループワークです。

病状の再燃、再休職予防プログラムでもあります。

 

クリスマスのお楽しみの前に

S.T.A.R.T.に参加して、元気に年の瀬を迎えましょう。

 

〜前回の参加レポートより、感想を一部抜粋します〜

「仕事上の悩みで頭がいっぱいになっていたので、気分転換になった。」

「仕事が忙しかったので、リラックスできて良かったです。」

「今日、来るときはこのまま家に戻って休みたいと思ったが、できるペースで参加することによって気持ちが楽になっていったのが不思議に思った。

『人の存在が人を癒やす』という言葉を思い出した。」

 

 

ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー
さっぽろ駅前クリニックホームページ
http://www.satsueki-clinic.com/
ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー

今週末はS.T.A.R.T.です。

いよいよ12月も残り10日ほど。

 

今週末は今年最後のグループワーク、S.T.A.R.T.

参加して、すっきりした年末年始を迎えましょう!

 

ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー
さっぽろ駅前クリニックホームページ
http://www.satsueki-clinic.com/
ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー

 

広報係長の一言

どうもお久しぶりです。

先月の17日にUPして以来の投稿になります。

師走で忙しく、手が回らず大変失礼しました。

 

今回は11月末に開催された心理劇学会。

当院でなじみのあるサイコドラマは日本語で書くと心理劇となります。

この学会で各スタッフが発表している写真を撮ってきましたので報告をさせていただきます。

 

会場は東京八王子市にある東京薬科大学

 

発表中の大濱さん

 

発表中の築田さん

 

院長は共同発表者でした。

 

すみません、もう一人長南さんが発表しているのですが、時間の都合で写真撮れませんでした(−−;)

 

11月末の八王子は紅葉がきれいで素敵な場所でした。

素敵な環境の中で当院の取り組みを発表させていただきました。

私もワークショップを担当させていただき、脇汗かきながら無事に終えることが出来ました(^_^;)

今回の経験を日々の臨床に活かしていきたいと思います。

 

 

今週の土曜日のGWはプレイバックシアターになります。

参加された方の気持ちや体験をアクターや音楽担当の方が即興劇という形で舞台の上で表現してくれます。

1年を締めくくる良い体験になると思います。

まだ予約に空きがありますのでぜひ参加をご検討ください。

 

ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー
さっぽろ駅前クリニックホームページ
http://www.satsueki-clinic.com/
ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー

 

 

 

スタッフ | 11:04 | - | -
院長のブログ

北海道リワーク勉強会主催の「職域メンタルヘルスセミナー in Sapporo」

で職場の人事労務・衛生管理担当者、産業医、臨床心理士、保健師などを対象とした

『うつ? 双極性障害? 大人の発達障害? 職場のメンタルヘルス対策の新展開

 〜ストレスチェック制度の現状と課題〜 』

というタイトルで講演をしました。

 

産業現場ではメンタルヘルスに関する理解がまだ十分とはいえない状況なので、

疾患の特徴やリワークデイケアを用いたリハビリテーション、

新たに始まったストレスチェック制度などについてお話させていただきました。

 

1時間の予定を15分ほどオーバーしてしまいましたが、

最後まで皆さん熱心にノートをとってくださり、

終了後も名刺交換の列ができるくらい好評でした。

 

会場には以前から親しくしていただいている某市産業医のT先生もいらしていて、

私からお願いして、ストレスチェック制度について今年度の取り組みを中心にご発言いただきました。

T先生、突然ふってごめんなさい!!

 

ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー
さっぽろ駅前クリニックホームページ
http://www.satsueki-clinic.com/
ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー

 

 

 

スタッフ | 16:59 | - | -
十二月祭のお知らせ

今年も12月祭の季節がやってきました。

 

今年は1215()に開催されます。

懐かしい人との再会や新たな出会いを通じて、どんな1年だったかを振り返り、

来年に向けての準備をしていただく機会としています。

 

是非、多くの人に参加していただき、よいGWにしたいと考えていますので、

皆様の参加を心よりお待ちしています。

 

現在は外来の方の募集を行っています。

参加人数に定員がありますので早めの申し込みをお勧めします。

詳しくはポスターを参照下さい。

(メール、電話での申込は行っておりません。)

 

ポスターはこちらから

 

ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー
さっぽろ駅前クリニックホームページ
http://www.satsueki-clinic.com/
ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー

 

 

 

 

SSTの講義に行きました。

さっぽろ駅前クリニックでは

サイコドラマやSSTなどの技法を使った集団精神療法を

取り入れているのですが、

SSTは精神、心理領域の仕事を目指す方にとって必須の技法となってきているようですね。

 

先週はスタッフの大濱、澤田が専門学校へ

精神保健福祉士を目指す生徒さんの SSTの講義と演習に行きました。

 

みなさん、立派な精神保健福祉士となって活躍してくださいね。

 

ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー
さっぽろ駅前クリニックホームページ
http://www.satsueki-clinic.com/
ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー

 

↑クリニックが入っているビルの地下のクリスマスツリーです。

 

 

 

 

 

 

スタッフ | 16:21 | - | -