さっぽろ駅前クリニック ブログ

当クリニックのトピックスや、メンタルヘルスに関する情報を発信していきます。
<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
ARCHIVES
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
広報係長の一言

9月に入り、晴天には恵まれていますが気温の方は徐々に涼しくなりずいぶんと過ごしやすくなりましたね。

そうなると寝苦しさから解放されて、朝はいつまでも寝ていたい今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

今日のブログ内容を色々を考えていましたら、ちょうど1年前に北海道胆振東部地震があったのを思い出しました。

クリニックも地震当日は1日休診で、翌日からスタッフでバタバタと対応していたなとか、

あれから1年変わったことや変わっていないことに思いを巡らせていました。

いつ、何があるかわからないので、備えだけはしておきたいですね。

 

さて、今週の土曜日のグループワークは、サイコドラマです。

即興劇の手法を使って、自分の中の体験やイメージを舞台の上で表現する手法です。

振り返ったり、再び味わったりすることに有効です。

参加者募集しています。事前申し込みとなっていますので金曜日までお申し込みください。

 

※今月、9月20日(金)すずらんの会の総会があります。

会員の方もまだ会員になっていない方も通院されている(されていた)方でしたら、所定の手続きをしていただければ参加いただけます。

お食事も出ますので、どしどし参加お申し込みください。よろしくお願いします。

 

広報係長の一言

最近はずいぶんと涼しくなってきましたね。

気づけば8月も最終週で来週からは9月と本当に早いものです。

 

さて、今週の土曜日は第5週なのでグループワークはお休みになります。

(ASDの専門プログラムは行います)

 

次回は、来週土曜日のサイコドラマになりますのでよろしくお願いします。

東京サイコドラマ協会から、小笠原美江先生がお越しになりますのでよろしくお願いします。

 

10月以降の土曜日グループワークのサイコドラマですが、これまでとは形式が変わり

午前午後と東京サイコドラマ協会認定ディレクターの石川さんがディレクターを担当していただきます。

ご理解のほどよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

広報係長の一言

どうもお久しぶりです。

お盆が過ぎ、台風も過ぎたら比較的涼しくなりましたね。

いかがおすごしですか?

 

この夏は忙しく、流行りのタピオカドリンクやチーズトックに

乗り遅れた感じがあって未だに未経験です。

秋になる前にぜひチャレンジしてみたいと思います。

 

さて、今週の土曜日のグループワークは、S.T.A.R.T.です。

デイケアを経て、復職された方や復職を目指す方のグループワークです。

エクササイズやSSTを通して、フォローアップを行います。

 

午前のエクササイズはスタッフの池田が初担当するみたいです。

一生懸命、ネタを探しています。ぜひ、チャレンジを応援したいですね。

 

グループワークの参加申し込みを受け付けておりますのでよろしくお願いします。

 

 

広報係長の一言

蒸し暑い日が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

明日以降久しぶりの傘マークとなっており、気温が少し下がりそうですね。

この週末は山の日を含む3連休ですね。

土曜日のグループワークはお休みになりますのでよろしくお願いします。

 

次回は来週土曜日のプレイバックシアターになります。

よろしくお願いします。

 

 

広報係長の一言

前回の投稿から、暑い日々が続いていますね。

毎日、熱中症の記事を見かけます。皆様、体調管理くぐれもご注意ください。

 

さて、先日とある企業でメンタルセミナーをしてきました。

内容をまとめるためにもちろん勉強をしたいたのですが、

PTSD(心的外傷後ストレス障害)はこの業界だと耳にする言葉ですが、

PTG(心的外傷後成長)という概念や理論があることを知りました。

簡単に言うと強いストレスを経験して、抑うつや不安などの症状が出たとしても

それを乗り越えて、ストレスを受ける前よりも一回り成長される人がいるということでそれを研究した内容です。

 

今回をきっかけにもう少し勉強しようかなと思いました。

これは、今週土曜日のグループワークのサイコドラマにも通ずることかなと勝手に思ってます。

暑い日が続いておりますが、クリニック内は涼しいですので、

ぜひご自身のお悩みや苦労に取り組むのにはピッタリかと思います。

 

参加申し込み受けつけてますので前日の金曜日までにお申し込みください。

広報係長の一言

どうもまた一週間開けての投稿です。

お久しぶりです。

 

この間に、選挙だったり、吉本興業の会見だったりとホント目まぐるしく動いておりましたね。

私も目が回りながら過ごしています。

 

今日は、二十四節気の一つの大暑に当たるみたいで、夏の暑さが最も厳しい時期みたいです。

今年の夏はそこまで暑い感じはしませんが、明日から気温が上がるみたいなので体調崩さぬようくれぐれもご注意ください。

 

今週の土曜日のグループワークは、S.T.A.R.T.です。

デイケアを経て、復職された方や復職を目指す方のグループワークです。

エクササイズやSSTを通して、フォローアップを行います。

こちらも参加申し込みを受け付けておりますのでよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

広報係長の一言

7月に入って初めての投稿になりました。

間隔があいてしまいすみません。

 

明日から3連休ですが、どうやら天気が優れないということで、

家族から『雨男』のレッテルを貼られています。

みなさまどうか良い連休になりますように。

 

さて、明日の土曜日のグループワークは、SSTです。

お申込みされたかはお忘れずにご参加ください。お待ちしております。

 

来週からは、これまで通りに戻れるようにしたいと思います。

広報係長の一言

どうもお久しぶりです。

2週間ぶりの投稿ですね。

先週末、埼玉県で日本精神神経科診療所協会の年次大会で発表してきました。

それもあってかばたばたしており、先週はすみません。

東京近況はちょこちょこ行きますが、さいたま新都心駅で降りるのが初めてで、

埼玉スーパーアリーナ(ちょうどSEKAI NO OWARIのライブがやっており、お昼から行列ができてました)を近くで見たのは印象的でした。

 

学会では、昨年の名古屋でのサイコドラマの発表をさせていただきました。

ちょっとフロアの方がすくなったですがそれなりに質問もいただき、無事に終えられました。

写真はタイトルと懇親会で有名なバトントワリングチームが余興をしてくれており、そちらを撮ってきました。

(どなたかの後頭部が院長ですの当ててみてください…笑)

 

  

 

 

 

さて、土曜日のGWは今週は第5週なのでお休みになります。(ASD専門プログラムは行っております)

 

来週からは火曜日の夜にサイコドラマのグループが始まります。

現在お仕事されている方や復職された方のフォローアップとして活用されることを期待しています。

現在、参加申し込みを受け付けておりますのでお待ちしております。

 

 

7月2日(火)より夜のサイコドラマグループが始まります。

今週から院内で周知を始めましたが、7月2日より夜のサイコドラマのグループが始まります。

(昔を知っている人は再開しますの感じですが)

日時は、毎週火曜日の18:00〜19:00です。

ディレクター(リーダー)は、6月から勤務している石川淳子さんになります。

 

予約受け付けておりますので、関心を持ちいただいた方は事前のお申し込みをよろしくお願いします。

 

広報係長の一言

どうもお久しぶりです。

 

初夏の札幌の風物詩のよさこいも終わり、次の週末は北海道神宮祭ですね。

最近は天気も安定しており、極端に暑いもなく過ごしやすいかなと思いますが花粉で悩んでいる方も見受けられます。

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

今週の土曜日のグループワークは、プレイバックシアターです。

参加した方の語られた気持ちや体験をアクターやミュージシャンが演じたり音楽をつけて表現します。

非常に楽しかったり、時には深いテーマが語られたりします。今を振り返る良い機会になるではないでしょうか。

今月の予約定員まであとわずかとなっております。お早目のお申込みお待ちしております。