さっぽろ駅前クリニック ブログ

当クリニックのトピックスや、メンタルヘルスに関する情報を発信していきます。
<< April 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
ARCHIVES
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
広報係長の一言

4月も終盤に差し掛かりいかがお過ごしでしょうか。

通勤の途中のこぶしの花も咲いていたりと春らしくなってきましたね。

来週からはいよいよ10連休が開始になります。

休める人、お仕事がある人など様々だと思いますが新しい令和の時代をお祝いできるといいですね。

 

さて、今週の土曜日のグループワークは、S.T.A.R.T.です。

デイケアを経て、復職された方や復職を目指す方のグループワークです。

エクササイズやSSTを通して、フォローアップを行います。

こちらも参加申し込みを受け付けておりますのでよろしくお願いします。

広報係長の一言

4月も中旬に差し掛かり、いかがお過ごしでしょうか?

週末は天気が良かったものの今日は雨模様☂ 札幌市内は雷が鳴っている状況です。

今日の天気予報は水曜日には20℃を超えるようですが、週末にかけてガクッと下がるみたいです。

こんな状況ですと体にも大変ですので、体調管理はくれぐれもご注意ください。

 

注意喚起ばかりだと面白くないので、最近はまったものを一つ。

それは、今期の朝ドラの「なつぞら」ですね。

録画したのをたまたま見たのですが、泣いてしまいました。。。

久しぶりに朝ドラ熱が上がっています。今後どうなるか楽しみです。

 

さて、今週の土曜日のグループワークはプレイバックシアターです。

参加した方の語られた気持ちや体験をアクターやミュージシャンが演じたり音楽をつけたりします。

非常に楽しかったり、時には深いテーマが語られたりと新年度が開始した今を振り返る良い機会になるではないでしょうか。

参加受け付けてますのでお申込みお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

広報係長の一言

新年度が始まり2週目いかがお過ごしでしょうか?

さっぽろ駅前クリニックでは、いよいよ来週から駅前地区を離れた新しい場所の山鼻地区でクリニックを開院します。

それに向けて、誠心誠意準備中です。

(↓↓参考ページ↓↓)

http://www.satsueki-clinic.com/yamahana.html

 

ぜひ、中央区や公共交通機関の沿線のお近くの方はこちらの利用もご検討ください。

 

さて、今週の土曜日のグループワークはSSTです。

コミュニケーションを練習するにはぴったしのグループワークです。

新年度で新しい人とのコミュニケーションをとる機会も増える季節です。

少しでも自信を持てるようにぜひ練習をしてみませんか。

参加申し込み受け付けておりますのでお近くのスタッフまでお申し付けください。

 

 

広報係長の一言

どうもお久しぶりです。

年度末が忙しく久しぶりの更新になります。

新しい年号も発表になり、新年度がスタートしましたが北海道は寒いですね。

体調崩さないようにお気をつけください。

 

今週の土曜日のグループワークはサイコドラマです。

サイコドラマは、即興劇の手法を使った集団精神療法で、自分のことを振り返ったり、新しい気づきを見つけたりすることに役立ちます。

午前中はスタッフ長南が、午後は東京サイコドラマ協会の藤堂宗継先生がディレクター(リーダー)を担当します。

まだお申し込み受け付けておりますのでよろしくお願いします。

 

遅くなりましたが、簡単な出張の報告を。

先月後半に京都でリワーク(復職支援)をやっているクリニックに見学に行ってきました。

当院とはまた違ったアプローチをしており、大変勉強になりました。

(↓お世話になった京都駅前クリニックさんの玄関写真)

 

せっかくの京都でしたが観光らしい観光ではできずとんぼ返りでしたが何枚か写真を撮ったうちの一部を掲載します。

京都のヨドバシカメラは街並みの外観に合わせて色がシックでした。 

 

クリニックのすぐそばには東本願寺があって、ウォーキングのプログラムで一環で拝観してきました。

駅前にこんな立派なお寺があるなんてさすが京都!!

 

東本願寺からすぐ見える京都タワーです。上りはしませんでしたが1階に素敵なお土産屋さんがありました。

 

まだ桜は咲いていませんでしたがやはり京都はすてきでしたね。今度はゆっくり散策したいです。

 

ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー 
さっぽろ駅前クリニックホームページ 
http://www.satsueki-clinic.com/ 
ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー

広報係長の一言

3月に入り徐々に暖かくなってきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

暖かくなったといっても私の子供が風邪っぽくなったり、友人の子供がインフルエンザになったりと体調の管理はくれぐれも注意は怠らないにこしたことがないですね。

 

今日3月12日は、『モスの日』のようです。

日本生命札幌ビル地下のモスバーガーは残念ながら撤退したようですが、個人的に応援しています。

新しくマクドナルドは5月末にオープンするみたいです。

3店舗分の大きな面積の店舗になるということでどんなお店になるか楽しみではあります。

 

さて、今週の土曜日のグループワークは集団認知行動療法のフォローアップグループです。

認知行動療法の基本の習得と日々の生活の中で使えるようにワークを行います。

年度末で慌ただしいこの時期、振り返るのに是非ご活用ください。

参加申し込みを受け付けておりますのでお早めにお申し込みください。

 

それと、来週のことですが私、出張でしばらく不在になりますので多分更新できません。

先にグループワークの案内をさせていただきます。

来週の土曜日のグループワークは、S.T.A.R.T.です。

デイケアを経て、復職された方や復職を目指す方のグループワークです。

エクササイズやSSTを通して、フォローアップを行います。

こちらも参加申し込みを受け付けておりますのでよろしくお願いします。

 

あと、同じく土曜日に行っている発達障害専門プログラムの第3区ルーム目の初回になります。

このプログラムは。昭和大学発達障害医療研究所で開発された専門プログラムに基づいたグログラムです。
第3クールは3月23日から8月17日までの毎週土曜日13時から16時までおこなう全20回のセッションです。
発達障害(疑いも含む)で就労中の方、現在学生でこれから就労予定の方で毎回参加できる方が対象です。

 

事前参加申し込み制となっております。当院通院中で参加ご希望の方は担当医にご相談ください。
当院に通院していない方は電話でお問い合わせください。

 

今回は記事が長くなりましたが、どれもよろしくお願いします。

 

広報係長の一言

今日は、暦で啓蟄という日で大地が暖まり冬眠していた虫が穴から出てくるころみたいです。

北海道ではまだ虫は出てきませんが、アスファルトの道路はしっかり見えるようになりましたね。

気温もプラスに転じてきて、夕方もずいぶん明るくなり春までもう少しといった感じがしますね。

 

クリニックの療法室では、春の陽気を感じさせるハイビスカスの花が咲いておりました。

もう少ししたら道庁前の緑などが色づいてくるかなと思うと楽しみですね。

 

 

さて、今週の土曜日のグループワークはSSTです。

コミュニケーションを練習するグループワークとなります。

卒業や入学、入社など人の移り変わりが多い時期は、コミュニケーションも求められます。

ぜひ、グループワークに参加して練習してみませんか。

参加者募集しております。事前の予約制となっておりますのでお早めにお申し込みください。

よろしくお願いします。

 

広報係長の一言

2月に入り、さっぽろ雪まつりが始まり、ビルの外の往来が非常に賑わっている今日この頃ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

今日、2月5日は笑顔の日みたいですね。(「ニ(2)コ(5)ニコ」の語呂合せみたいです)

忙しかったり疲れたりすると笑顔が少なくなるので、あらためて自分の表情を意識したいですね。

 

さて、今週の土曜日のグループワークは、SSTです。

コミュニケーションの練習を行うグループワークです。

笑顔一つ変わるだけで、相手に与える印象もグッと変わります。なかなか自分では気づかないことや出来ている点も確認できます。

参加を希望される方を現在受け付けております。

早めのお申し込みをよろしくお願いします。

 

 

広報係長の一言

寒い日が続いてますね。

週末、子供たちと雪遊びをしたら体中がぎしぎし言っていて、子供より体力がないことを実感しています。

 

さて、この記事を書くのにいろいろと調べますが、

本日1月23日はワン・ツー・スリーの日なんですね。

(「ワン(1)ツー(2)スリー(3)」と読む語呂合わせから)

人生に対してジャンプする気持ちを持とうとする日ようです。

ちなみに同じ数の並びの12月3日は奇術(手品)を披露するときの掛け声「ワン・ツー・スリー」で「奇術の日」となっているようです。

同じ数の並びなのに面白いですね。

 

さて、今週の土曜日のグループワークは、S.T.A.R.T.です。デイケアを経て、復職された方や復職を目指す方のグループワークです。

ゲームやSSTなどを通して、フォローアップを行います。

参加申し込み受け付けておりますのでよろしくお願いします。

 

 

広報係長の一言

昨日の札幌は1月には珍しく降雨があり、今朝は路面がつるつるでしたね。

いつもより転びそうになりました(汗)

 

先週、デイケアの療法室内のハイビスカスが花を咲かせました✿

寒い冬でもきれいに咲くんですね。たくましいですね。

 

今週の土曜日のグループワークは、集団認知行動療法のフォローアップです。

このグループワークでは認知行動療法の基本の習得と日々の生活に使えるようにいくつかのワークを行います。

新年が始まって約半月。

自分の最近について考えたい方など参加申し込みを受付ておりますのでお早めにお申し込みください。

宜しくお願いします。

広報係長の一言

先日、札幌市内でインフルエンザの警報のニュースがテレビで流れていました。

皆さん、十分お気を付けくださいね。

 

さて、今週の土曜日のグループワークはSSTです。

コミュニケーションの練習にはうってつけのグループワークです。

ご予約され方はお忘れなくご参加ください。

お待ちしております。