さっぽろ駅前クリニック ブログ

当クリニックのトピックスや、メンタルヘルスに関する情報を発信していきます。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
ARCHIVES
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
日生ビルのクリスマス

今年もきれいですね♪

ニュース | 15:47 | - | -
院長のコメントが新聞に載りました

4月21日の北海道新聞に院長のコメントが載りました。

 

11step

これは、復職支援(リワーク)デイケアをやっていない一般の精神科外来でも、

これらのことを確認しながら患者さんの復職支援をしましょうというガイドラインです。

 

うつ症状のあった患者さんは生真面目で病状がよくなると、休んでいた申し訳なさから職場復帰を焦りがちです。

でも、最悪の状態からかなり良くなったけれど、就労するのに本当に大丈夫?

仕事をしだしたとたん、すぐに病状が悪化するのではないか。

ということは大きな問題です。

診断に必要な情報は通常の診察からは確認しきれない場合もままあるともいわれています。

 

職場復帰するのに本当に大丈夫かという問題は他の病気で休んでいた場合でも共通かもしれませんが、

メンタル疾患の病状は多彩で個人差がありますので、より把握が難しいようです。

 

そこで、患者さんがより安全に就労を再開、継続できるように、

患者さんと担当医が病状、情報を積極的に共有して、治療を続けていくことが必要です。

 

 

うつ病リワーク研究会は今日明日、福岡で年次研究会中です。

さっぽろ駅前クリニックからも院長はじめ多くのスタッフが参加し、

よりよい医療に向けて研鑽中です。

 

ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー
さっぽろ駅前クリニックホームページ
http://www.satsueki-clinic.com/
ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー

ニュース | 14:48 | - | -
早くもクリスマス♪

ハロウィンの季節が終わり、

先週の11日からクリニックの入っているビルでは

クリスマスイルミネーションが点灯しました。

 

 

寒くなってきましたが、楽しい気分になれるといいですね。

 

ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー
さっぽろ駅前クリニックホームページ
http://www.satsueki-clinic.com/
ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー

ニュース | 09:29 | - | -
広報課長の一言

最近、日が暮れるのが本当に早くなってきましたね。

すっかり秋らしくなってきましたね。

 

さて、先週の金曜日の「発達障害を抱える大学生・専門学生の支援勉強会」は

本当にたくさんの方が参加されて、大盛況のうちに終わりました。

東京大学の渡辺先生の話もされることながら、

地元でご活躍されている札幌学院大学の二通諭先生の話も魅力的で有意義な時間を過ごせました。

また、シンポジストの1人だった大濱所長のプレゼンもとても上手で驚きました。

 

今週は院長の横山先生が、恵庭で講演ですね。

平成28年度恵庭市こころの健康づくり講演会「働く方のメンタルヘルスとリワーク」

2016年9月16日(金)18時30分から20時  恵庭市保健センターで行われます

たくさんの市民の方に来ていただきたいですね。

 

 

今週の土曜日グループワークはCBGT-F(集団認知行動療法フォローアップ)です。

認知行動療法を受けたい、再確認したい方向けのグループワークです。

現在、参加申し込み受付中です。

2か月に1度のセッションです。ぜひご参加ください。

 

 

ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー
さっぽろ駅前クリニックホームページ
http://www.satsueki-clinic.com/
ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー

ニュース | 18:58 | - | -
恵庭市で院長が講演します。

講演会や学会などにも積極的に取り組んでいる当院院長ですが、

この度、「平成28年度 恵庭市こころの健康づくり講演会」でお話させていただくことになりました。

 

市民向けの講演で、入場無料です。

http://www.city.eniwa.hokkaido.jp/www/contents/1469515974271/index.html

 

今回は写真入りポスターです。(PDF 200KB)

http://www.city.eniwa.hokkaido.jp/www/contents/1469515974271/files/kokoro.pdf

 

ぜひ、メンタルヘルス、リワークについての知見と院長の熱い思い(!)を聞きにきてください。

 

ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー
さっぽろ駅前クリニックホームページ
http://www.satsueki-clinic.com/
ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー

ニュース | 10:18 | - | -
本日は特別スケジュール

今日も暑いですね。

 

本日、8月5日は日本精神神経学会という精神科領域で一番大きい学会の主催で

全国の精神科を志す研修医の先生が北海道の精神科の医療機関の見学に来る日です。

 

さっぽろ駅前クリニックにも北海道外の2人の先生がいらっしゃいます。

当院の特色である治療方針、薬治療ではできない「集団精神療法」の力を感じ取り、

今後の精神医療に役立ててもらえればいいなと思っています。

 

デイケア参加者の皆さんにもご協力いただき、本日午前中は特別セッションとなります。

参加者の皆さんにも、研修医の先生にも、意義があるセッションとなりますように。

 

 

ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー
さっぽろ駅前クリニックホームページ
http://www.satsueki-clinic.com/
ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー ラッキー

 

 

ニュース | 07:30 | - | -
さっぽろ駅前クリニック10周年記念祝賀会がありました
札幌市内はすっかり冬景色ですね。

11月28日は土曜の診療のあと、
クリニックのスタッフとその家族で
「10周年記念祝賀会」
を行いました。
楽しく和やかなひと時を過ごしました。

5人のスタッフから始まったクリニックも
今や、忘年会の場所を取るのにも苦労する人数になりました。

当クリニックの方針をご理解いただき、通院されている方々にも支えられているクリニックです。
これからもよろしくお願いします。

10周年
挨拶をする院長




ゆき ゆき ゆき ゆき ゆき ゆき ゆき ゆき ゆき ゆき 
ニュース | 17:25 | - | -
今週末クリニックはお休みがあります。

8月14日(金)、8月15日(土) 当院はお休みさせていただきます。
(外来診療、復職デイケア、グループワークのすべてがお休みになります。)

帰省するなど、出かけることの多い時期です。
診察予定をご確認ください。
13日までは外来診療は通常通りです。
お薬を飲んでいる方は切らさないようにご注意ください。

予約は診察時間内に
011-280-0556 までお電話ください。



 
ニュース | 13:00 | - | -
NHKフォーラム「うつ病と向きあう」

札幌は真夏日です。暑いですね。太陽

7月11日、札幌市内のかでる2・7でNHKフォーラムが開かれました。

うつを治すとはどういうことなのか、うつとどう付き合っていくのかというテーマで
さっぽろ駅前クリニックのデイケア
〜復職(リワーク)デイケア、ワークサポートデイケア〜の模様が紹介されました。

そして、チラシには名前は載っていないのですが、院長も出演しました。
NHKフォーラムとしては2回目の出演です。

なかなかうまく伝えられたのではないかとのことでした。

参加された方もいらっしゃるのではないでしょうか。
いかがでしたか。

 
ニュース | 07:02 | - | -
さっぽろ駅前クリニック日興ビル分院〜北海道ワークサポートプラザ〜
2015年7月より
さっぽろ駅前クリニックが増えます!

その名も

さっぽろ駅前クリニック日興ビル分院
 北海道ワークサポートプラザ


リワークプラザの入っている、日本生命札幌ビルの斜め向かいの
札幌日興ビルの6階です。

ここでは治療から就職、就労継続まで
離職、無職の方を対象としたデイケア
ワークサポートデイケア
を行います。

発達障害(自閉スペクトラム症)向けプログラムもあります。

従来の北海道リワークプラザの復職デイケアは
休職者専門デイケアになります。

ぜひご活用ください。

デイケア利用希望、お問合せは 011−280−0556
にお願いします。







 
ニュース | 20:34 | - | -