さっぽろ駅前クリニック ブログ

当クリニックのトピックスや、メンタルヘルスに関する情報を発信していきます。
<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
ARCHIVES
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
「復職デイケア 『報告会』 」 のお礼とご報告
ご報告が遅れましたが、7月26日、当院で開催致しました「第1回 復職デイケア 『報告会』」のお礼とご報告を申し上げます。

当報告会は、復職デイケア参加者とグループワーク参加者の総勢26名にお集まりいただき実施いたしました。
復職された方からの報告がメインでしたが、グループワークとデイケア参加者との交流会・同窓会の意味合いも強く、歓談時の様子を見る限りその目的も十分に達成できたのではないかと考えています。

報告は2名の方から頂きました。
それぞれ15分程度の時間ではありましたが、自分の現況、復職デイケアでの思い出、職に就くまでの苦悩など中身の濃い報告となり、参加された方も真剣に話を聞き、中にはメモをとられている方もいらっしゃいました。
最後はその場にいたスタッフを合わせた30人強のメンバーが、1つのグループへとまとまっていくパワーを強く感じました。

今回は初めてということで、スタッフも不慣れな点がございましたが、皆様方のご理解とご協力のもと、無事幕を閉じさせていただいたと感じ、深く感謝申し上げます。ありがとうございました。
これを一歩として、2回目以降を企画していきたいと考えていますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

 クリップ 『復職デイケア』について
当院で実施しているデイケアはメンタルクリニックとして北海道内初、全国でも数少ない復職のためのプログラムを行っています。今年1月にスタートして半年が過ぎ、約30名の方に利用していただき、復職した方も増えてきました。
このプログラムの主たる目的はもちろん「復職」ではありますが、同時に同じ悩みを抱えた方が気持ちを分かち合い仲間になる良い機会でもあります。
今回の報告会も現在利用していただいている方から、既に職場復帰した方と会って話がしたいとの声もあり、開催に至りました。


クリップ 『復職デイケア』概要
実 施 : 毎週月曜日と水曜日ともに10時〜16時までの6時間
特 徴 : 道内初、医学・心理学的視点から復職を目指すデイケア、職場の状況を再現しそこで感じる「不安」を取り扱います
◎月曜日 / 午前:プレゼンテーション---午後:ディベート  
◎水曜日 / 午前:フリートーキング--- 午後:心理教育
 
    
スポンサーサイト
- | 15:09 | - | -